月別アーカイブ: 2014年6月

iBeacon 動かない場合 (iPhoneの場合)

iBeaconが認識しない場合は、順番に下記の確認をして下さい。

1、使用端末が、BLE搭載機種か?

2、iOS7.1以上か?(2014/7/1 iOS7.1.2 より、iBeaconの動作が安定しました

・[設定]-[一般]-[情報]-[バージョン]で確認

・[設定]-[一般]-[ソフトウェアアップデート]で確認

3、Bluetoothが ”ON” になっているか?

・[設定]-[Bluetooth] ”ON”にする

4、位置情報サービスが ”ON” になっているか?

・[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス] ”ON”にする

5、使用したいアプリの位置情報が ”ON” になっているか?

・[設定]-[プライバシー]-[位置情報サービス]-[該当するアプリケーション] ”ON”にする

1~5までの確認で動くことがほとんどです。それでも動かない場合は、

6-1、機能制限を変更し、位置情報サービスを ”OFF” にしていないか?(機能制限を ”OFF” にしていると「4、5」が ”ON” でも認識しません)

・[設定]-[一般]-[機能制限]-[位置情報サービス] ”ON”にする

・[設定]-[一般]-[機能制限]-[該当するアプリケーション] ”ON”にする

6-2、Appのバックグラウンド更新を ”ON”にする

・[設定]-[一般]-[Appのバックグラウンド更新]-[Appのバックグラウンド更新] ]  ”ON”にする

・[設定]-[一般]-[Appのバックグラウンド更新]-[該当するアプリケーション] ”ON”にする

7、アプリをいくつも立ち上げていないか?(20個近くアプリを動かしていて、認識しない事例がありました)

・バックグラウンドで動いているアプリを ”OFF” にする

8、ケースにデコレーションをしていないか?(デコレーションをしたケースを外したら認識した事例があります)

・ケースを外してみる

6~8でも動かない場合は、

・使用端末の電源をOFFにして、アプリケーションを再度立ち上げ直す

・Beacon端末の電源”ON-OFF” 又は 電池交換をお店の人にお願いしてみる(電波が出ていない可能性が・・・)

それでも動かない場合は,

悪い夢を見たとあきらめて帰宅する(その他の事例が御座いましたら、教えて頂きたく思います)

*知多市歴史民俗博物館様、ナカシャクリエイテブ(株)様、にご協力頂いております。

*6-2、iOS7.1.2以降、locationdのプロセス(デーモン)が何らかの原因で落ちた場合にBeaconを認識時、monitoringDidFailForRegion:withError となるバグが解消されました。 松本健太様からの情報提供になります。

*ブログ移設に伴いainagosoftwareの記事を移動・転載しました。

 

広告

app store 特急申請 その2

特急申請していた、Beacon用のアプリがリリースとなりました。

申請までのやり取りは、

6/7(土) Waiting For Review

6/14(土) App Submission Feedback

6/16(月) 簡単な動画を撮って、再度申請

6/16(月) In Review

6/19(木) 特急申請

6/20(金) Your Expedite Request For: 知多市歴史民俗博物館

6/21(土) Processing for App Store

6/21(土) 公開

特急申請してからの審査が思ったより早かったです。特急申請を使いすぎると、アカウントの削除があるみたいなので注意が必要となります。アプリの登録は余裕を持って早めに申請して下さい。

*ブログ移設に伴いainagosoftwareの記事を移動・転載しました。

 

app store 特急申請 

今回は運用までの時間がないのもあり、特急申請をしてみました。

返事がきました、それが下記

Thank you for contacting us to request an expedited review for your app,

At this time your app is pending completion of review. Once the review process has been completed for your app, you will receive an email notification of its updated status.

We thank you in advance for your continued patience.

Best Regards,

App Store Review

待たせてすみませんね。これから対応しますね~って感じみたいです。

これで早くなるのかな?

*ブログ移設に伴いainagosoftwareの記事を移動・転載しました。

 

app store Beaconアプリ申請

今までは、デモアプリをいくつか公開してきましたが、今回は運用の為のきちんとしたアプリを公開することになりました。

Beaconアプリを app store に申請した所、下記メールが・・・

We began the review of your app but are not able to continue because we need access to a video that demonstrates your app in use.

アプリのデモを撮って、UPしてね、それを見て判断するよ って感じみたいです。

「敵を探せ」を申請した時は、端末がないとチェックが出来ないからBeaconをアメリカに送れ と言われ、今回はBeaconのデモを撮れ、と言われました。

前よりも申請が楽になったな~とは思います。

これから簡単に撮影して、UPするとします・・・今回はどうなりますやら・・・。

*ブログ移設に伴いainagosoftwareの記事を移動・転載しました。

 

Beacon 電波強度

とある場所(まだ運用前なので書けません)で、弊社のBeaconを置いてもらうことが決まりましたので、木曜日に運用試験をしてきました。

かなり広い場所での運用なので、電波がどれくらい飛んでいるか実験をすることができました。

弊社のBeaconの場合、屋内で見通しが良い場所では、約15m~20mまで認識することが分かりました。

ただ、少しでも障害物(壁など)があると、認識が悪くなります。

当初はNear_3mくらいで認識させる予定でしたが、実際に歩きながら試験をしてみると思うように認識しない時もあり、電波を飛ばす間隔、距離をNear_8mくらいに設定を変更したりと・・・いろいろ実験することができ勉強になりました。

今回試験をしてみて、弊社のBeaconの場合だと、置く場所と高さが重要だな~と感じました。

詳しくは、運用が始まりましたら、書きたいと思います。

*ブログ移設に伴いainagosoftwareの記事を移動・転載しました。

 

APPLE社へBeacon輸出完了

Beaconが無事に届き、アプリが公開されました。

UUID、Major、Minorをアプリ内に組み込んでいるので、端末の輸出が必要だったのかな?とも推測しています。

兎に角、公開されたので、今後はアプリの公開が非常に楽になると思います。

・該非判定書 ・パラメータシート ・FCC Form 740 ・輸出用(FedEx)の資料 は準備が出来ているし、輸出についてもお手伝いできるかと思います。

もし何か御座いましたら、お問い合わせの程お願いします。

*ブログ移設に伴いainagosoftwareの記事を移動・転載しました。