月別アーカイブ: 2014年8月

ミニBeaconを作ってみる その3

部品も決まったので、部品配置をすることに、

まずは、
電池ボックスの大きさで基板を決めて

となると、
電源SWがスペースの関係で置けなくなり・・・削除
LEDも置けないので・・・削除
書き込み用端子も一列で配置できなくなり・・・バラバラに

でも何かあった時を考えて、
電源SW用のランドを配置
電源変更(電池を変更したり)することを考えて、外部電源用のランドを配置

考えると、本当に電波を出すだけのBeaconになってしまいました。

でも
♪そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ そんなの関係ねぇ♪

で出来上がった部品配置がこちら

部品面
20140828_mini_pcb_01

半田面
20140828_mini_pcb_02

思ったより、スッキリしました。
電池ボックスの大きさを考えると、こんなもんかな?って感じです。

部品面の説明
20140828_mini_pcb_03

半田面の説明
20140828_mini_pcb_04

分かりやすいように大きさの比較をしてみました。
20140828_mini_pcb_05

20140828_mini_pcb_06
比べてみると、思ったより小さくできたな~と思います。

但し、
電波を出すだけのBeaconだし、電池持ちも悪いし、
需要があるかな~、興味を持った方はお問い合わせ下さい。

とにかく、まずは10台作ってみますか。

完成は、9月末くらいかな~・・・出来ましたら報告します。

広告

ミニBeaconを作ってみる その2

モジュールは決まったので、電池と電池ボックスの選定

電池用の金具を作るとなると「金型」が必要になるし、自作しても出来が悪く、うまく動作しないとな~・・・って考えると、最終的には市販の電池ボックスに辿りついてしまう・・・。

で、

モジュールより少し大きいくらいの電池ボックスを選定
いくつか候補がありましたが、タカチさんのBK-890を使用することにしました。

BK-890は、CR1220/BR1225が使用可能

電池の容量を調べてみると、
CR1220:35mAh
CR1225:48mAh

SBT-Beaconで使用している電池CR2032が220mAhなので、約1/5~1/7。
送信間隔とかの問題もあると思うけど、1ヶ月程度しか持たない可能性も・・・

でも

♪気にしない~気にしない~気にしない~♪ by一休さん

念のために、CR1220で動くか確認
20140828_mini_03
問題なく動作しました。

これで、使用する部品は決まり、次は部品配置です。

20mm×20mm以下にはしたいよな~。

ミニBeaconを作ってみる その1

電池持ちなど考えないで、どれくらい小さいBeaconが作れるか考えてみました。
やるからには、日本で一番小さいBeaconができるといいのですが・・・。

まずは、モジュールの選定から、SBT-Beaconでもお世話になりましたので、
ホシデンさんから販売されているHRM-1026を使用

これは、外形寸法:9.0 × 15.5 × 1.9 mm
前回のモジュールが、外形寸法 : 12.7 x 23.0 x 2.6 mmだから、
約2/3程度、ち・ちいさい・・・。

次は、
動作確認用に、HRM1026用の開発キットをHRM1029を購入
こちらはスイッチサイエンスさんにて販売されています。

で開発キットにプログラムを書き込んで・・・。
20140828_mini_04

開発キットの電源オフ時
20140828_mini_01

開発キットの電源オン時
20140828_mini_02

Major1 Minor1 が至近になりました。
書き込みに問題ないのが分かりました。

次は電池と電池ボックスの選定です。

最近のiBeaconの展開情報 その2

大丸東京では、iBeaconを利用したクイズラリーを行っているようです。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/249/249740/

iBeacon対応の近未来レストランも登場したそうです。

passbook機能とiBeaconを組み合わせて、クーポン配布・管理を行うようです。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/11/news134.html

どちらも面白そうですね。

ホシデン製BLEモジュール「HRM1017」の指向性を調べてみる

Beaconに使用しているホシデンのモジュールHRM1017の指向性を調べてもらいました。

測定条件は、
・測定周波数は「2.427GHz」
・受信アンテナは、対数周期アンテナを使用
・モジュールとアンテナの距離は、4m
・モジュールを回転させて測定

結果が

20140802_RF_01

20140802_RF_02

難しいことが書いてありますが、
青色の線を見ると「水平方向は全方向性」であることがわかりました。
アンテナから一方向に電波が出ているのではなく、モジュールを中心に全体に円を描くように出ているって感じです。
「XZ面」の180方向、「YZ面」の180方向が弱くなっているのは、HRM1017モジュールのケースの影響かな?と思います。

但し、あくまでも参考程度にして下さい。  モジュールを入れるケースによって、指向性が変わります。

 

We established iBeacon in Akihabara. No.2

We had an Akihabara Tokyo radio department store 3F Saito Electric shop establish iBeacon. A Saito Electric shop handles a communication machine part until a low frequency – microwave mainly in the store specializing in leading special electronic parts of the import. We are coaxial connectors, too, and thank you for this shop’s cooperation

Please try iBeacon while you came to Akihabara to play if interested.

【How to use】

1、Download Application

2、Confirm setting of iBeacon

3、Please go to the radio center. When you walk while confirming application,screen will change Major:1 Minor:2 「不明(unknown)」→「遠い(far)」Please look for “red Pikumin” that there is near.

Immediate : 至近
near : 近い
far : 遠い
unknown : 不明

20140707_saito_1

青ピクミン

20140707_saito_3