ホシデン製BLEモジュール「HRM1017」の指向性を調べてみる

Beaconに使用しているホシデンのモジュールHRM1017の指向性を調べてもらいました。

測定条件は、
・測定周波数は「2.427GHz」
・受信アンテナは、対数周期アンテナを使用
・モジュールとアンテナの距離は、4m
・モジュールを回転させて測定

結果が

20140802_RF_01

20140802_RF_02

難しいことが書いてありますが、
青色の線を見ると「水平方向は全方向性」であることがわかりました。
アンテナから一方向に電波が出ているのではなく、モジュールを中心に全体に円を描くように出ているって感じです。
「XZ面」の180方向、「YZ面」の180方向が弱くなっているのは、HRM1017モジュールのケースの影響かな?と思います。

但し、あくまでも参考程度にして下さい。  モジュールを入れるケースによって、指向性が変わります。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中