月別アーカイブ: 2014年10月

ミニBeaconをケースに入れてみる。 その1

せっかく小さく作った「ミニBeacon」を市販のタカチケースなどに入れるのだと味気がないので、何回か展示会に出向き、面白いケースは無いかと探し、いろいろと交渉をしてみました。

そこでで知り合いました、株式会社ヨシオさんにお話しをしたところ、すぐにご連絡がありました。
ヨシオさんは、交通安全、防犯、環境製品を生産している会社になります。

お話しを聞いてもらった所、興味を持って頂き、試作をお願いすることができました。
本当にありがとうございました。


お忙しい中、ケースに入れてもらいました。
20141031_miniB_01

20141031_miniB_02

20141031_miniB_03

うまく収まり、非常に小さくて可愛らしくなりました。
あとは、これをどんな場面で使うかですね。
SBT-Beaocn に ミニBeaocn、それぞれにあった提案をこれからもしていきたいと思います。

興味が御座いましたら、ご連絡の程お願い致します。

スマートフォン&モバイル2014 に行ってきました。

2014/10/30 幕張メッセのスマートフォン&モバイルに行ってきました。

20141030_SFM01

昨年の秋は出展しましたが、今回は見に行くほうでした。
去年は、4~5ホール、今年は、9~11ホール、ホールが増えたから出展者数が増えたのかな?

歩いてみると、情報セキュリティが活気があったように思います。
大手メーカーさんの情報漏洩などがあったからかな?とは思いました。

いろいろ写真を撮る予定でしたが、忘れてしまいました・・・。
で唯一撮った写真が、
20141030_SFM02

20141030_SFM03

すごく小さくて(iPhoneの大きさです)、WIN8が搭載されています。
スペックを調べてみると、
LVAのページ
Bluetooth™ 2.1 + EDR / 4.0
うちの製品と繋げて、何か考えてみたいものです。

いつか、また展示会には出展したいですね。

2014年 CEATECに行ってきました。その2

Bluetooth SIGのブースにきました。
20141007_CEATEC_BT01

各社ブースがあり、
20141007_CEATEC_BT04

20141007_CEATEC_BT05
20141007_CEATEC_BT06

20141007_CEATEC_BT07

20141007_CEATEC_BT08

20141007_CEATEC_BT09

Nordicさんのブースでは、Nordicさんのチップを使ったいろいろなBeaconが出ていました。
20141007_CEATEC_BT02
ホシデンさんもBeaconを出していたんだ・・・知りませんでした・・・。
サッカーボールのBeacon気になります。どんなアプリなんだろう・・・。
Moff Bandを使ったベンチャー企業さんもいたな~。

20141007_CEATEC_BT03
こっちは、時計に、メガネか・・・。

20141007_CEATEC_BT10
日本でビーコンとなるとアプリックスさんになります。
アプリックスさんには、ビーコンを広めてもらえるように頑張って欲しいです。
うちは影で広めるお手伝いができれば・・・。

弊社もビーコンを触っているし、目新しい感じもしなかったので、さらっと見て終わりになってしまいました。

DocomoさんのiPhone用お財布携帯を装着して、Beaconが認識するか・・・まだ気になります。

2014年 CEATECに行ってきました。 その1

2014/10/7 CEATECに行ってきました。
目的は、Beaconが置いてある、Bluetooth SIGのブースです。

でもその前に面白い所がいっぱいありました。
簡単ですが、書いていきます。

まずは4Kテレビ
20141007_CEATEC_TV01
量販店に行けば見ることは可能なので、一度は見たことがあるかな?とは思います。
画像は綺麗ですよね。歩いていると・・・8Kのブースがありました。
20141007_CEATEC_TV02
8Kですか・・・って感じです。そうなると16K、32K、64K、128K、256Kってなるのかな?

次は、
20141007_CEATEC_SH01
シャープさんのスマホです。
それを繋げると、
20141007_CEATEC_SH02
こんな感じになりました。次は、360度繋げて欲しいです。

次は、
20141007_CEATEC_OM01
OMRONさんのブース
20141007_CEATEC_OM02
全自動で卓球をやっていました。
20141007_CEATEC_OM03
やってみたかったのですが無理でした。
スマッシュ打ちたかったな~。
動画になります。

次は、
20141007_CEATEC_DC01
Docomoさんのブース
iPhoneをお財布携帯にできるみたいです。
20141007_CEATEC_DC02
FelicaカードをiPhoneとiPhone用のケースの間に挟みます。
iPhoneとFelicaカードとの通信は、Bluetoothとの事。
iPhoneに、Felicaチップが搭載されなかったので、このような感じにしたみたい。
iPhoneの背面に金属が被さる形になるので、Beaconが認識するか実験はしたいですね。

次は、
20141007_CEATEC_EP01
EPSONさんのブース、米倉涼子さんがCMでやっているウェアラブル端末になります。
20141007_CEATEC_EP02
写真、右上にある黒い四角いのが、マウスのようなイメージになります。
このメガネをかけて、外出はNGとの事です。
家の中、飛行機の中、電車の中、で使うの事になるのかな?
ARを使ったデモ と 動画のデモを体験しました。

次は、
20141007_CEATEC_CB01
コンバートさんのブース
20141007_CEATEC_CB02
やぐらが紙で出来ているとは・・・インパクトがあったので写真をとりました。

次は、
20141007_CEATEC_BB01
BBソフトサービスさんのブース。LEAPの代理店さんになります。
20141007_CEATEC_BB2
もしかしたら、スマホにLEAPが搭載されるかも・・・って噂があるので、弊社でも購入して触っていました。お話しを伺ったところ、スマホへの搭載はまだみたいです。
20141007_CEATEC_BB03
OculusにLEAPを載せていました。
Oculusをコントローラを使い動かすデモは良く目にしますが、これは思いつきませんでした。
一本取られた感じです。
指輪のウェアラブル端末などを使えば、面白いことが出来そうかも。

次は、
20141007_CEATEC_WL01
WHILLさんのブース
ワールドビジネスサテライトで特集をやっていて、それを見たときから乗ってみたかったんですよね。ここで出会えるとは・・・。
乗ってみると、ちょっと教えてもらうだけで簡単に動かせました。スムーズに動くし、気持ち良かったです。障害者、健常者、関係なく乗れるデザインだと思います。
一台欲しくなりました。

最後に
20141007_CEATEC_AN01
ASUKANETさんのブース
20141007_CEATEC_AS02
すごく気になったのですが、時間が無くて見れませんでした・・・残念・・・。

GUGENさんのブース、ベンチャー企業のブースなど、中小、零細企業にも参考になる出展がいくつかありました。幕張メッセまで遠いですが行ってみるとアイデアが湧いてきます。
毎年行ってますが、年々出展が減っているような・・・。

横浜カーフリーデーのことを書いてみます。 その2

横浜カーフリーデーで見かけた、面白い自転車を紹介します。

まずは開会式
20140923_CFD_111

この自転車、
20140923_CFD_112

前輪を良く見ると・・・
20140923_CFD_113
前輪にもチェーンが、車の四輪駆動のようです。

次はこの自転車
20140923_CFD_114

前から見ると普通の電動アシスト自転車ですが、
な・・・なんと・・・
20140923_CFD_115
ナンバープレートがついていました。
話しを聞いてみると、普通の電動アシスト自転車は「速度25km」を超えると電動が切れる?みたいですが、この自転車は「速度50km」くらいまでアシストしてくれるみたいです。

自転車もこれほどまでに進化しているとは驚きです。

20140923_CFD_116
ヤクルトの着ぐるみ、可愛かったかも。

横浜カーフリーデーについて書いてみます

9/23日に行われた、横浜カーフリーデーについて書いてみます。

当日は晴天、横浜×阪神戦もあるし、人は多く集まりそうな予感。
20140923_cfd_01

20140923_cfd_02

Beaconをどの場所に設置するか現場に行ってみないと分からなかったので、アプリは「Far」で認識するように作りました。
当日行ってみてビックリ、思ったよりBeaconとBeaconの間隔が近くBeaconの近くに行く前に認識してしまうので、「RSSIの値」をすぐに書き換えします。
こういうイベントは「Near」で認識がいいかも。
20140923_cfd_04

イメージはこんな感じ
20140923_cfd_15

20140923_cfd_16
通常のBeaconの設定は「1」です。それを「4」「5」になるように「RSSI」を変えました。
この辺りは何回もやっているので、すぐに変更が終わりました。

Beaconを看板のウラに設置、1日限定のイベントだし、雨が降ったらビニール袋に入れて貼ればいいかな?程度で考えていました。
20140923_cfd_08

20140923_cfd_09

看板を置いてもらい、
20140923_cfd_05

20140923_cfd_06

20140923_cfd_07

受付の紙を忘れたので、手書き・・・これは失敗でした・・・。
20140923_cfd_10

景品を置いて
20140923_cfd_11

スタート

iPhone6が発売されて、4日しか経っていないのに、もう持っている方が・・・。
という訳で、写真を撮らせてもらいました。
iPhone6での動作確認はしてなかったのですが、トラブル無く無事に動いて良かったです。
20140923_cfd_12

20140923_cfd_13

多少景品が余ってしまいましたが、大きいトラブルがなく、成功だったと思います。
20140923_cfd_14

参加してくれた皆様、感謝いたします。

今回やってみて感じたこと、ビックリしたこと。
・景品がディズニーだったので、子供の為にやってくれた方が多かった(景品目当て)。
・女性の方が、iPhoneを持っている率が多い・・・。
・小学生の女の子4人組がiPhoneを持っていて、参加してくれました!!ビックリです。
・まだ「iPhone4(BLE非搭載)」の方もいるので、端末確認は要必要。
・女性は受付でインストールして、きちんと説明を聞いてくれるけど、男性はインストールの途中で説明する前に行ってしまう人が多かったです。

受付でBeaconを認識しない場合のほとんどが、
iBeacon 動かない場合

1、使用端末が、BLE搭載機種か?
3、Bluetoothが ”ON” になっているか?
4、位置情報サービスが ”ON” になっているか?
7、アプリをいくつも立ち上げていないか?
で解決しました。

7、で動かない人が3人いました。意外と盲点かもしれません。