月別アーカイブ: 2015年7月

横浜カーフリーデー2015 iBeaconスタンプラリーをやります。 その1

今年も、横浜カーフリーデー2015でiBeaconを使ったスタンプラリーをやります。

場所:関内(横浜球場付近)
日時:9/22(火)11:00くらいから

内容は、去年とあまり変わらないと思いますが、時間があれば横浜まで足を運んでください。

カレンダー見ると、5連休なんだ・・・。その後、木、金、休めば大型連休になるし・・・。

内容は、ここで報告をしていきます。

イノベーション・ジャパン2015 に展示します。 その1 

2015/8/27(木)28(金)ビックサイトで行われる、
イノベーション・ジャパン2015に
名古屋工業大学 岩田彰研究室 岩田彰教授、コムネットワーク株式会社様
と共同開発中のBeacon/Beaconを使ったシステム/を出展致します。

イノベーションジャパン2015

コムネットワーク株式会社様

「あなたのスマホが認知症高齢者を徘徊から守ります」
iBeaconを使い、認知症高齢者の徘徊を予防、探すシステムになっています。

とある場所で、iBeacon運用開始。 その2(中京音機さん)

とある場所で、iBeaconの運用が開始されました。
中京音機株式会社さんに、Beaconをご購入頂きました。
中京音機さんは、ハード機器を組み込み、システムにして、大手さんに納品をしています。
その一部のシステムにBeaconを提案し、採用されました。

設定は、
iBeacon:SBT-Beacon
運用開始:2015/7月某日
電池:単三電池(2本)
発信間隔:0.2秒
検証結果:これからです

こんな感じで運用です。
20150617_01

一式です。
20150617_02

0.2秒で、1年持つかな~。

iBeacon導入から、1年が経ちました。

知多市歴史民俗博物館に、iBeaconが導入されて1年が経ちました。
現在どのようになっているかを確認したく、愛知県知多市に行ってきました。

あいにくの曇り模様でした。
20150710_tita01

 

到着し、早速確認。ドキドキしましたが、認識しました。

20150710_tita02

次も順調です。
20150710_tita03

はたおり一度はしてみたいです・・・。 今度お願いしてみようかな? 20150710_tita04

いつ見ても迫力があります。
20150710_tita05

フィギュアとかあり、ゆっくり見るといろいろな発見が・・・。 20150710_tita06

こんな感じで置いてあります。
20150710_tita07

クリアしました。・・・景品貰うの忘れた。

20150710_tita08

2015/7/10現在
iBeacon:SBT-Beacon
運用開始:2014/7/20~
電池:単三電池(2本)
発信間隔:0.5秒
検証結果:一年間は動いていました。

今後も引き続き、置いていただきたくお願いしたところ、
快く快諾をして頂きました。
館長さん、職員の皆さん、また一年お世話になります。

現在、開催中のイベントです。
お近くの方は、見に行ってくださいね~。
20150710_tita09

来年まで電池持つかな?