月別アーカイブ: 2017年2月

Diginnos DG-D09IW2SL を購入しました

ドスパラでPCを選んでいると、小さいタブレットを発見。
聞いてみると、WIN10が内蔵されたタブレットでした。

今は、こんなに小さくなって、軽いんだ~と、ビックリ!!。
価格も3万円以下だし・・・更にビックリ!!。
キーボード(BLE用)をつけても、軽い、軽い。

気に入った点は、モニタ8.9インチ
8インチだと小さい、10インチはちょっと大きいから、ちょうど良かったです。

Diginnos DG-D09IW2SL

この際だから、購入してみました。

それがこれ、
20170217_tablet

いよいよ、サンコウ電子にもIT化の波が・・・(笑)

PCのセッティングと同時に開封してみますか。

広告

Pix4D mapper Pro用 PC購入

久々のブログです。

今、JA梨北さん、上ノ山ブドウ部会さんと一緒に、農業IT化のお仕事をしています。

ドローンで撮影した農園画像(1000枚程度)を、マッピング、それも3D化したいとの事で、
Pix4D mapper Pro
を使うことになりました。

まずは、Pix4Dのメーカーに問い合わせをして「最小スペック、推奨スペック」を確認

それに事足りるPCを探すということで、ドスパラさんに行き、いろいろ教えてもらいました。
(会社がアキバだから、何回も確認に行き・・・そこは楽でしたが・・・担当さん、ありがとうございました。)
ドスパラさんで「ノートPC 1台」「デスクトップPC 1台」を購入しました。

スペックは、
デスクトップPC(raytrek-V MT)
・WIN10 PRO
・Core i7-7700(クアッドコア/3.6GHz/L3キャッシュ8MB)
・メモリ 64GB(16GB×4枚)
・SSD 250GB
・HDD 2TB
って感じ。

ノートPC(raytrek QSF1070HGS)
・WIN10 PRO
・Core i7-6700HQ(クアッドコア/2.6GHz/L3キャッシュ6MB)
・メモリ 32GB(16GB×2枚)
・SSD 1TB

こんな感じです。

バリバリのゲームができるくらいの、ハイスペックのようです。

今日、PCが届きました。
20170217_PC

近いうちに、Pix4Dの講習会があるので、それまでに用意しないと・・・。

今年のサンコウ電子の主なテーマは、
・さがし愛ネット関連(見守りサービス)
・BLE(Beacon)関連(Beaconの面白い提案)
・農業IT化
この辺りが、開発目標となりそうです。