カテゴリー別アーカイブ: 横浜カーフリーデー

横浜カーフリーデー2016 & モビリティウィーク

今年もやってきました。
横浜カーフリーデー2016(9/22 木)
初めて参加したのが2014年、3回目のお手伝いとなります。

月日が流れるのは早いですね~。

今年もBeaconを使った、スタンプラリーを行います。
いろいろあり、去年と同じ内容になりました。
本当は、ちょっと違うアプリでやる予定だったんですけどね。

20160916_carfree_01

20160916_carfree_02

青葉電子株式会社様、今年もアプリを使わせてもらいます。

横浜カーフリーデー2016

横浜カーフリーデー2015 iBeaconスタンプラリーをやります。 その2

いよいよ来週 9/22(火)に、横浜カーフリーデー2015が行われます。
あれから1年経ったかと思うと早いですね~。
来年Beaconは、どんな感じになっているやら・・・。

パンフレットが出来ました。
20150912_car2015_01

20150912_car2015_02
今年も協賛でお手伝いをさせてもらいました。

今回のアプリは、
青葉電子株式会社さんにお手伝いを頂きました。
会社を設立したばかりで、社長自ら頑張っています。
皆さん何かございましたら、宜しくお願い致します。

アプリは、
横浜カーフリーデー2015
にて公開中です。

アプリはこんな感じ
20150912_car2015_03

スタンプシート
20150912_car2015_04

Beaconに近づくと、スタンプが押されます
20150912_car2015_05

今回は、自転車に乗る際のルールが出ます
20150912_car2015_06

ヒントを押すと
20150912_car2015_07

青葉電子さん独自のヒント機能がでます。
道案内にも使えそうですね。興味があれば、ご一報をお願いします。
20150912_car2015_08

全て回って
20150912_car2015_09

ディズニー景品をGETしましょう。
20150912_car2015_10

あとは、晴れるのを祈るだけですね。
当日は、お待ちしております。

横浜カーフリーデー2015 iBeaconスタンプラリーをやります。 その1

今年も、横浜カーフリーデー2015でiBeaconを使ったスタンプラリーをやります。

場所:関内(横浜球場付近)
日時:9/22(火)11:00くらいから

内容は、去年とあまり変わらないと思いますが、時間があれば横浜まで足を運んでください。

カレンダー見ると、5連休なんだ・・・。その後、木、金、休めば大型連休になるし・・・。

内容は、ここで報告をしていきます。

横浜カーフリーデーのことを書いてみます。 その2

横浜カーフリーデーで見かけた、面白い自転車を紹介します。

まずは開会式
20140923_CFD_111

この自転車、
20140923_CFD_112

前輪を良く見ると・・・
20140923_CFD_113
前輪にもチェーンが、車の四輪駆動のようです。

次はこの自転車
20140923_CFD_114

前から見ると普通の電動アシスト自転車ですが、
な・・・なんと・・・
20140923_CFD_115
ナンバープレートがついていました。
話しを聞いてみると、普通の電動アシスト自転車は「速度25km」を超えると電動が切れる?みたいですが、この自転車は「速度50km」くらいまでアシストしてくれるみたいです。

自転車もこれほどまでに進化しているとは驚きです。

20140923_CFD_116
ヤクルトの着ぐるみ、可愛かったかも。

横浜カーフリーデーについて書いてみます

9/23日に行われた、横浜カーフリーデーについて書いてみます。

当日は晴天、横浜×阪神戦もあるし、人は多く集まりそうな予感。
20140923_cfd_01

20140923_cfd_02

Beaconをどの場所に設置するか現場に行ってみないと分からなかったので、アプリは「Far」で認識するように作りました。
当日行ってみてビックリ、思ったよりBeaconとBeaconの間隔が近くBeaconの近くに行く前に認識してしまうので、「RSSIの値」をすぐに書き換えします。
こういうイベントは「Near」で認識がいいかも。
20140923_cfd_04

イメージはこんな感じ
20140923_cfd_15

20140923_cfd_16
通常のBeaconの設定は「1」です。それを「4」「5」になるように「RSSI」を変えました。
この辺りは何回もやっているので、すぐに変更が終わりました。

Beaconを看板のウラに設置、1日限定のイベントだし、雨が降ったらビニール袋に入れて貼ればいいかな?程度で考えていました。
20140923_cfd_08

20140923_cfd_09

看板を置いてもらい、
20140923_cfd_05

20140923_cfd_06

20140923_cfd_07

受付の紙を忘れたので、手書き・・・これは失敗でした・・・。
20140923_cfd_10

景品を置いて
20140923_cfd_11

スタート

iPhone6が発売されて、4日しか経っていないのに、もう持っている方が・・・。
という訳で、写真を撮らせてもらいました。
iPhone6での動作確認はしてなかったのですが、トラブル無く無事に動いて良かったです。
20140923_cfd_12

20140923_cfd_13

多少景品が余ってしまいましたが、大きいトラブルがなく、成功だったと思います。
20140923_cfd_14

参加してくれた皆様、感謝いたします。

今回やってみて感じたこと、ビックリしたこと。
・景品がディズニーだったので、子供の為にやってくれた方が多かった(景品目当て)。
・女性の方が、iPhoneを持っている率が多い・・・。
・小学生の女の子4人組がiPhoneを持っていて、参加してくれました!!ビックリです。
・まだ「iPhone4(BLE非搭載)」の方もいるので、端末確認は要必要。
・女性は受付でインストールして、きちんと説明を聞いてくれるけど、男性はインストールの途中で説明する前に行ってしまう人が多かったです。

受付でBeaconを認識しない場合のほとんどが、
iBeacon 動かない場合

1、使用端末が、BLE搭載機種か?
3、Bluetoothが ”ON” になっているか?
4、位置情報サービスが ”ON” になっているか?
7、アプリをいくつも立ち上げていないか?
で解決しました。

7、で動かない人が3人いました。意外と盲点かもしれません。

横浜カーフリーデー無事終了

横浜カーフリーデー2014は、大盛況のうちに幕を閉じました。

数日前までは、台風が来ることも心配され、

天気のことを気にしなければなりませんでしたが、

天気には恵まれ、

弊社のiPhoneスタンプラリーにも多くのお客様にご参加いただきました。

この場をもちまして、厚く御礼申し上げます。

詳しくは、また報告したいと思います。

 

横浜に足を運んでみてください

明日は、カーフリーデーです。
雨の心配はなさそうなので安心です。
iPhoneスタンプラリーをやってもらえるのか不安でもあり、楽しみにでもあり・・・って感じです。
お暇があれば、関内駅に足を運んでみてください。

車のない日、カーフリーデー、国土交通省

東急沿線情報サイト とくらく

横浜観光情報

ネットで検索すると、いろいろな所で紹介されています・・・。

片山右京さんのブースもあるみたいですし、もしかしたら、すごいイベントなのかも・・・。