カテゴリー別アーカイブ: 雑談

Pix4D mapper Pro用 PC購入

久々のブログです。

今、JA梨北さん、上ノ山ブドウ部会さんと一緒に、農業IT化のお仕事をしています。

ドローンで撮影した農園画像(1000枚程度)を、マッピング、それも3D化したいとの事で、
Pix4D mapper Pro
を使うことになりました。

まずは、Pix4Dのメーカーに問い合わせをして「最小スペック、推奨スペック」を確認

それに事足りるPCを探すということで、ドスパラさんに行き、いろいろ教えてもらいました。
(会社がアキバだから、何回も確認に行き・・・そこは楽でしたが・・・担当さん、ありがとうございました。)
ドスパラさんで「ノートPC 1台」「デスクトップPC 1台」を購入しました。

スペックは、
デスクトップPC(raytrek-V MT)
・WIN10 PRO
・Core i7-7700(クアッドコア/3.6GHz/L3キャッシュ8MB)
・メモリ 64GB(16GB×4枚)
・SSD 250GB
・HDD 2TB
って感じ。

ノートPC(raytrek QSF1070HGS)
・WIN10 PRO
・Core i7-6700HQ(クアッドコア/2.6GHz/L3キャッシュ6MB)
・メモリ 32GB(16GB×2枚)
・SSD 1TB

こんな感じです。

バリバリのゲームができるくらいの、ハイスペックのようです。

今日、PCが届きました。
20170217_PC

近いうちに、Pix4Dの講習会があるので、それまでに用意しないと・・・。

今年のサンコウ電子の主なテーマは、
・さがし愛ネット関連(見守りサービス)
・BLE(Beacon)関連(Beaconの面白い提案)
・農業IT化
この辺りが、開発目標となりそうです。

自治体フェア2016に出展します。 展示編

自治体フェアですが、下記のような感じで展示しております。

20160520_tennji01-1

20160520_tennji01-2

20160520_tennji01-3

サイネージは、通常は自治体さんの情報を流しておきます。
20160520_tennji02

緊急になると、速報が流れます。
20160520_tennji03

津波情報も流します。
20160520_tennji04

ここからが重要、Beaconが受信機に反応すると、情報が流れます。
20160520_tennji05

20160520_tennji06

宅配ロッカーとも連動しています。
20160520_tennji07

こちらのロッカーは、
株式会社アイティエステートさんのロッカーで、
タブネージという商品です。
自治体さんへの納入実績もあります。
今後は、さがし愛と連携をしていく予定です。
20160520_tennji08

こんな感じです。

会社移転の件

2016/4/18 会社を移転しました。
皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、住所変更など宜しくお願い致します。

移転先につきましては、会社概要ページをご参照ください。

町内での移転なので、電話番号、FAX番号の変更はありません。

にしても、荷物って増えますよね~。
今回は思い切って、「机」とパイプラック以外の家具は廃棄したので、
めちゃめちゃ、すっきりしました。

今は、打ち合わせ用の机もありません(笑)

このダンボールが片付くのはいつになりますやら・・・。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

EPARKさんのスマホで開けるロッカーのご紹介 展示会編

EPARKさんが、2015/10/28~30に幕張メッセで行われる、展示会に出展されました。

弊社も、2年間に「スマートフォン&モバイル」に展示しました。
懐かしいです・・・。
20151028_EPRAK01

20151028_EPRAK02

EPARKさんのブース発見
20151028_EPRAK04

いい感じで展示ができています。
20151028_EPRAK03

20151028_EPRAK05

今回、弊社でお手伝いさせていただいたのは、主に基板周りになります。
防水加工のケースに基板を入れています。
20151028_EPRAK06

展示会に出展したモデルでは、
Beacon、温湿度センサー、デジタルサイネージを搭載してます。
20151028_EPRAK07

デジタルサイネージは面白いですよ。
Beaconと液晶モニターを連動させて、ロッカーを開ける際にお客様に合わせた動画を流しています。
20151028_EPRAK11

これだけ綺麗ならいいですね~。
20151028_EPRAK12

EPARKさんのプレゼン動画です。

EPARKさんのパンフレットです。
20151028_EPRAK13

20151028_EPRAK14

EPARKさんの他のサービスです。
20151028_EPRAK15
20151028_EPRAK16

まだまだ始まったサービスで、これから伸びそうなサービスです。
ご興味がありましたら、ご一報をお願いします。

横浜カーフリーデー2015 iBeaconスタンプラリーをやります。 その1

今年も、横浜カーフリーデー2015でiBeaconを使ったスタンプラリーをやります。

場所:関内(横浜球場付近)
日時:9/22(火)11:00くらいから

内容は、去年とあまり変わらないと思いますが、時間があれば横浜まで足を運んでください。

カレンダー見ると、5連休なんだ・・・。その後、木、金、休めば大型連休になるし・・・。

内容は、ここで報告をしていきます。

2014年終了

今年も今日で仕事納めとなります。
今年一年も「あっ」という間に終わった気がします。

昨年開発したスマホI/O、昨年の展示会、今年開発したBeacon、
を通じて、今までに無い分野の方々と出会うことができ、お話しを伺うことにより、新しい発見をすることができました。

引き続き、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
来年も、皆様に取りまして、素晴らしい年になりますよう願っております。

良いお年をお迎え下さい。

ホーロー抵抗を購入してみました

ある会社様からの案件で、ホーロー抵抗を購入しました。

左から、200W品、100W品、50W品
20141225_R_01

で・でかい・・・。

比べるものが無かったので、マウスと比べました。

200W品は、リンゴの大きさです。
20141225_R_02

100W品
20141225_R_03

50W品、みかんくらいの大きさかな
20141225_R_04

基板に負荷をかけて、検査するようです。