カテゴリー別アーカイブ: iPhone

さがし愛ウォーキング in江戸川 その1

ブログの更新が、なかなか出来ませんでした。

Beacon絡み、BLE絡みの案件は増えてきていて、ちゃんと仕事はしてますよ(笑)
ただ、お客さまからのご依頼なので、なかなか書けない案件ばかりでした。

その中で、やっと書ける内容が出てきました。

それが、
さがし愛ウォーキング in江戸川

江戸川区でウォーキングをしながら、スタンプを集めて、景品をGETしよう。
が来月から始まります。

まず初めは西葛西で、スタンプポイントは9箇所くらい、
景品の受け取りは、災害情報を流すことができるサイネージロッカーを用意します。

アプリでは「高齢者見守り」「児童見守り」もしているので、安心してください。

こんな感じ
20160916_edogawa_01

20160916_edogawa_02

appleがiBeaconを発表したのが「2013年の7月」その年の12月にはハードの開発をスタートしていたから、3年近くが経とうとしています。
紆余曲折しながら、合同会社に参画させてもらい、事業化のスタートラインに立つことが出来ました。
弊社のような零細企業には、なかなか巡り合えないチャンスです。
横に繋げていきたいですね。

・石の上にも三年
ことわざって凄いな~意味があるんだな~と思いました。

【意味】 石の上にも三年とは、つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるということ。
【解説】冷たい石でも三年間座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。

広告

横浜カーフリーデー2016 & モビリティウィーク

今年もやってきました。
横浜カーフリーデー2016(9/22 木)
初めて参加したのが2014年、3回目のお手伝いとなります。

月日が流れるのは早いですね~。

今年もBeaconを使った、スタンプラリーを行います。
いろいろあり、去年と同じ内容になりました。
本当は、ちょっと違うアプリでやる予定だったんですけどね。

20160916_carfree_01

20160916_carfree_02

青葉電子株式会社様、今年もアプリを使わせてもらいます。

横浜カーフリーデー2016

ちょっと変わった出力のiBeacon その1

Beacon関連で、お客様と打ち合わせをしていると
「こんなの出来たらいいよね~」
って話しになります。

で、ちょっと作ってみたので、ご紹介です。

【緊急Beacon、防犯Beacon】
「通常時」と「緊急時」で、違うIDが出せるといいよね~
という話しがあり、作ってみました。

ボタンを押している間、Minorが変わります。

こんな使い方も出来ます。
・防犯ブザーで、ピンを抜いたときに、違うIDになる。
・押しボタンをオルタネイトにすれば、手を放してもIDが変わったままです。
・センサーなどをつけて、違う状態でID変更ができます。

【Minorが順番に変わるBeacon】
これは受信機との組み合わせで面白いことができないかな~
という話しがあり、作ってみました。

ボタンを押すと、順番にMinorが変わっていきます。

こんな使い方も出来ます。
・メイド喫茶などで、ペンライトなどに使えるかもしれません。
・受信機のI/Oと連動して、モーターを動かしたり、LEDを光らせたりとか。

また違うのができたら、ご紹介をしていきます。

上記のBeaconを
————————-
彩の国ビジネスアリーナ2016
http://bizmatch.saitama-j.or.jp/
日時:2016年1月27日(水)1月28日(木)
場所:さいたまスーパーアリーナ
小間位置:G-04
————————–
にて展示しますので、興味があれば、お立ち寄り下さい。

サンコウ出展内容
・Beacon(サンコウ製)
・受信機とBeaconを組み合わせて面白い展示を目指す(サンコウ製)

お手伝いしてくれる皆様の出展内容
・さがし愛ネット
・ロッカー
・温湿度BLE
・電池レスBeacon
・ド〇ーン
・LED電球が炎のように揺れる「ゆらぎ」

って、他社さんの出展の方が多いかも・・・(笑)
ちょっと変わった展示ブースを目指しています。

BLEモジュールにproximityを書き込んでみました

BLEには、iPhone、iPadを使った「落し物タグ」と呼ばれるものがあります。
BLEモジュールに「proximity」を書き込んで使用しています。
iBeaconとは違い、送信機と受信機の間でペアリングが必要となります。

まずは、SBT-BeaconにLEDを実装し、「proximity」を書き込みます。
20150509_pro_01

弊社で作成した、サンプルアプリを立ち上げます。
20150509_pro_02

ペアリングをして、電源を入れて、接続されると、
20150509_pro_03

RSSI、バッテリーレベルが表示されます。
20150509_pro_04

少し待つと、緯度、経度が表示されます。
(見ていて、面白いです)
20150509_pro_05

その後、地図が表示されます。
20150509_pro_06

GPSだと、位置が多少ずれますね、道路の真ん中に表示されています。
(実際は、もう少し左のビルです)→(ここからが、iBeaconの出番かも)
20150509_pro_07

電源を落としてみます(iPhoneが発信機が遠くなったと判断)
20150509_pro_08

エラー表示と音が鳴ります。
20150509_pro_09

実際にやってみると、いろいろな事ができそうな感じがします。
「落し物タグ」「探し物タグ」他にもいろいろ出来そうな感じです。

使いたいプログラムをBLEモジュールに書き込むだけなので、
同じ基板で、Beaconになったり、タグになったりもします。

コムネットワークさんからのデモアプリ依頼 その1

コムネットワークさんからのご依頼で、Beaconのデモアプリを作成させて頂きました。

コムネットワークさんは、名古屋で無線に携わる仕事をされており、今後「Wifi + Beacon」でいろいろとお考えのようです。
で、今回はデモアプリ作成をお手伝いさせて頂くことになりました。ハードもご購入頂き、ありがとうございました。

コムネットワークさんHP

デモアプリは3つあり、その一つが「宝探し(トレジャーハンター)」となります。

20150327_com_t01

ヒントや宝の地図を見ながら、宝探しに出発です。
20150327_com_t02

Beaconに近づくと
20150327_com_t03

宝を発見
20150327_com_t04

「宝さがし」は、子供が喜びそうですね。
カーフリーデーで、スタンプラリーをやったときも、子供には評判が良かったです。

こういうアプリを見ると、Beacon(本体)にLEDかブザーをつけて、近づくのを感知して「LED」を点滅させて「音」を鳴らしたいですね。
セントラルのBLEが必要になると思うので、ちょっと大変かも。
Beaconとは別に赤外線などをつけて、別の仕組みにすれば何とかなると思うのですが・・・。

無線化.COMさんのBeaconオリジナルデモアプリに、SBT-Beaconが採用されました。

無線化.COMさんが、Beaconのオリジナルデモアプリを製作することになり、弊社のSBT-Beaconを採用してもらえることになりました。
清水さん、本当にありがとうございました

オリジナルデモアプリは、九州産業大学で使用されているとの事です。

詳しい内容は、
無線化.COMさんのサイト
Bluetoothビーコンアプリを作ってみました(掲示板アプリ編)
をご覧下さい。

デモアプリの動画

お知らせなどを受け取るには、PUSH通知は必須になりそうです。

iOS8にて横浜カーフリーデーアプリを確認してみました。

iOS8がリリースされました。

ネットを見てみると、トラブルがいっぱいあるみたいですね~。
アプリが動かないトラブルもあるようで・・・。

横浜カーフリーデーが9/23(火)にあるのに、アプリが動かないと嫌なので調べてみることに・・・。動かなかったらどうしよう・・・って感じです。

20140922_iOS8_01
iOS8にして。

Beaconの電源ON

20140922_iOS8_03
認識しました・・・良かったです。

ついでに、他のアプリも確認してみました。

20140922_iOS8_02
知多市のアプリもOK

20140922_iOS8_04
サンコウデモツールもOK

iOS6の人が来たら、iOS8にしてもらわないと動かないんだよな・・・。
更新するのに30分くらいかかるみたいだし・・・。
どうなるかは当日手探りです。