カテゴリー別アーカイブ: SBT-Beacon

Beacon固定受信機 その2

その1では、親機を紹介しました。

その2は、子機の紹介です。

親機と同じ、タカチのケースです。
写真だと、親機と大きさの違いが分かりませんね・・・。
20170321_receiver_C01

20170321_receiver_C02

中は、920MHz用の基板、Beaconの受信器を入れています。
20170321_receiver_C03

電源周りは、親機と一緒です。
20170321_receiver_C04

会社での確認では、親機、子機、うまく通信しています。
20170321_receiver_P07

設置後が楽しみです。

サイコロ型Beaconを作ってみました その2

サイコロ型Beaconですが、どんな用途に使えそうか考えてみました。

まずは動画。

スマートハウスなどで、
スマホを使用せず、サイコロ型Beaconを使い、テレビのON/OFF、電気のON/OFFが出来そうです。
20170318_dice02_01

20170318_dice02_02

20170318_dice02_03

お店、店舗で、ワイヤレス呼び出しに使えないかな?とも思っています。
回転させたら、水が欲しい。メニューが欲しい。など・・・。

なかなか面白いアイデアが浮かんできません・・・。
アイデア、募集中です(笑)

サイコロ型Beaconを作ってみました その1

加速度センサーを使った、サイコロ型Beaconを作ってみました。

まずは、動画。

加速度センサーがついたBeaconが、braveridgeさんしか見つからなかったので、
まずはこれで実験します。

20170318_dice01_01

ケースは、ハンズで購入
20170318_dice01_02

大きさが違うのを用意して
20170318_dice01_03

こんな感じになりました。
20170318_dice01_04

回転させると、数字が変わります。プログラムはMinorを変えています。
20170318_dice01_05

回転、回転
20170318_dice01_06

例)ビンゴゲーム
スマホ上で、自分で好きなように数字を並べて、
サイコロBeaconでビンゴゲームなどしたら盛り上がるかも。

従業員見守り アイナン産業さん

今年の3月に、従業員の見守りの実験をしてみたい との事で、

アイナン産業さん に、LANなどを含む、設置工事などをしてきました。

アイナン産業さんは、卵を作っております。
20160325_ainan_01

20160325_ainan_02

従業員にBeaconを持ってもらい、従業員が建物にいるかどうかの確認に使いたいとの事でした。

見守りといっても、そこは鶏卵場、半端ない距離です。
奥行き、70mくらいあります(笑)

20160325_ainan_03

20160325_ainan_04

ここからは、簡単な説明です。

今回は、PCから管理になります。
管理棟から鶏卵場までは、LANで配線をしました。
って言っても、100mくらいあります(笑)
20160325_ainan_05

20160325_ainan_06

受信機の電源は、POEハブから電源供給をしています。
20160325_ainan_07

20160325_ainan_08

20160325_ainan_09

設置はこんな感じです。
20160325_ainan_10

無事に動作しました。
20160325_ainan_11

電波環境がとても良く、電波も遠くまで飛ぶし、ビックリでした。
久々に、TX_POWERの調整を何回もしました。

設置工事は、コムネットワークさん と連携をしました。
LAN工事~Beacon設置、固定受信機設置、まで全て作業ができる体制にはなりました。

アイナン産業さん、コムネットワークさん、ありがとうございました。

ちょっと変わった出力のiBeacon その1

Beacon関連で、お客様と打ち合わせをしていると
「こんなの出来たらいいよね~」
って話しになります。

で、ちょっと作ってみたので、ご紹介です。

【緊急Beacon、防犯Beacon】
「通常時」と「緊急時」で、違うIDが出せるといいよね~
という話しがあり、作ってみました。

ボタンを押している間、Minorが変わります。

こんな使い方も出来ます。
・防犯ブザーで、ピンを抜いたときに、違うIDになる。
・押しボタンをオルタネイトにすれば、手を放してもIDが変わったままです。
・センサーなどをつけて、違う状態でID変更ができます。

【Minorが順番に変わるBeacon】
これは受信機との組み合わせで面白いことができないかな~
という話しがあり、作ってみました。

ボタンを押すと、順番にMinorが変わっていきます。

こんな使い方も出来ます。
・メイド喫茶などで、ペンライトなどに使えるかもしれません。
・受信機のI/Oと連動して、モーターを動かしたり、LEDを光らせたりとか。

また違うのができたら、ご紹介をしていきます。

上記のBeaconを
————————-
彩の国ビジネスアリーナ2016
http://bizmatch.saitama-j.or.jp/
日時:2016年1月27日(水)1月28日(木)
場所:さいたまスーパーアリーナ
小間位置:G-04
————————–
にて展示しますので、興味があれば、お立ち寄り下さい。

サンコウ出展内容
・Beacon(サンコウ製)
・受信機とBeaconを組み合わせて面白い展示を目指す(サンコウ製)

お手伝いしてくれる皆様の出展内容
・さがし愛ネット
・ロッカー
・温湿度BLE
・電池レスBeacon
・ド〇ーン
・LED電球が炎のように揺れる「ゆらぎ」

って、他社さんの出展の方が多いかも・・・(笑)
ちょっと変わった展示ブースを目指しています。

EPARKさんのスマホで開けるロッカーのご紹介 展示会編

EPARKさんが、2015/10/28~30に幕張メッセで行われる、展示会に出展されました。

弊社も、2年間に「スマートフォン&モバイル」に展示しました。
懐かしいです・・・。
20151028_EPRAK01

20151028_EPRAK02

EPARKさんのブース発見
20151028_EPRAK04

いい感じで展示ができています。
20151028_EPRAK03

20151028_EPRAK05

今回、弊社でお手伝いさせていただいたのは、主に基板周りになります。
防水加工のケースに基板を入れています。
20151028_EPRAK06

展示会に出展したモデルでは、
Beacon、温湿度センサー、デジタルサイネージを搭載してます。
20151028_EPRAK07

デジタルサイネージは面白いですよ。
Beaconと液晶モニターを連動させて、ロッカーを開ける際にお客様に合わせた動画を流しています。
20151028_EPRAK11

これだけ綺麗ならいいですね~。
20151028_EPRAK12

EPARKさんのプレゼン動画です。

EPARKさんのパンフレットです。
20151028_EPRAK13

20151028_EPRAK14

EPARKさんの他のサービスです。
20151028_EPRAK15
20151028_EPRAK16

まだまだ始まったサービスで、これから伸びそうなサービスです。
ご興味がありましたら、ご一報をお願いします。

さがし愛ネット 社会実験 その1

さがし愛ネットの社会実験が、
・11/14(土)大府市
・11/16(月)名古屋市 中川区
で行われました。

関係者の皆様、実験に参加した学生さん、本当にお疲れ様でした。

今回も、いろいろとお手伝いをさせてもらいました。
・アプリ、サーバーの、機能追加
・ハード側は、電波強度(TX_POWER)の追加 (RSSIじゃないですよ~)

その様子が、報道されました。

メディアスチャンネル スマホで認知症を見守る

SBT-Beaconが写ってました。
20151128_test01

中部経済新聞さんです。
中部経済新聞20151119

今回は、いろいろと、今までにない経験をさせてもらいました(笑)